ドイツが優勝しました!
24年前のイタリア大会優勝時、ドイツの熱狂を経験したので、再びこの歓喜に遭遇でき夢見心地です。
決勝戦はアルゼンチンとの戦いでした。メッシの世界一の決定力は驚異でした。接戦になるのは仕方ない。PKにだけはなって欲しくはありませんでした。決定機を双方が逃しながら刻々と時間が過ぎて行きます。
最後の最後に輝いたのはやはりバイエルンミュンヘンの「マリオゲッツェ」!今回は何か頼りなく、「これがあのゲッツェなのかー」とまさかこんな仕事をするとは思えませんでした。
延長後半に入る時、レーブ監督がゲッツェの顔を鷲掴みにして、何かを言っていました。「お前はメッシより凄いんだ!お前が決めて来い!」と叫んでいたそうです。試合前から『メッシ対レーブ監督』と思っていましたので、レーブの言霊が力を与えたのでしょう。
W杯があまりにも毎日、楽しすぎて終わるのが怖かったのですが、こんなに最後までハラハラさせて貰い、テレビで見てるだけの自分も疲れました。でも幸せな気持ちをありがとう!ドイツナショナルチーム!
MVPは誰が見てもノイアーのはずですが、メッシに花を持たせてあげましょう。メッシ自身が嬉しそうではありませんでしたが。2002’はブラジル優勝でMVPはオリバーカーンでしたのでよしとしましょう。
私の中ではキャプテン フィリップラームです。
今日は朝からSALEの問い合わせで電話が鳴り止みません。 笑