親方日記

師匠 小島先生 (heraスパイス&ハンスホールベック~茨城県守谷市)

2017年10月29日 カテゴリ:親方日記

師匠小島先生夫妻が、来店してくれました。水曜日に茨城県守谷市のお店&会社を訪ねるかも知れないと、私が言っていまして、結果行けなかったのですが、熊本で用事が有った為寄ってくれました。新人の『ハム子(通称)』の今後について、「ドイツ語教室のドイツ人講師」が先日当店を訪ねて来て「筋が良いのでドイツの食肉学校に行かせては?」と言って来たので、少々「本当にこの子の為になるのはどっちなんだろう?」と迷っていましたので、日本のこの道の先駆者である先生に一度意見を伺いたかったからです。先生は、ドイツでの苦労を知っているので、良きご助言を頂きました。焦らず、あまり万人の意見に振り回されず、己の足下を見て歩んで欲しい。まあハム子自体は全く迷っていないんですけど。💦

ヘラスパイス、来年販売予定、『グリューワイン』。フランクフルト名物「ホットワイン」の素です。美味しい赤ワインがあれば、一緒に「50℃くらいでゆっくり溶かして味わいます。」数は少ないですが「我こそはワイン好き」の方、モニターして下さるなら差し上げるかも。

レバークネーデル(レバー団子)出来ました。スープに入れて下さい。